2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はー、疲れた

一日遅れの仕事納め。今日はもう運転したくないし、深夜は凍結するかもしれないしで、明日、あちこち寄り道しながら帰省することに。とりあえず、蟲文庫@倉敷と万歩書店@津山へ。万歩書店本店にも寄りたいところだけど、迷わずに一発で行ける自信がないの…

腰は小康状態

今日はオフなので、論文&年賀状書いたり、本読んだり、志ん生聴いたり。噺を丸暗記して、客を笑わせつつ30分しゃべり続けるというのは、改めてすごいことだなと。授業では、どう贔屓目に見てもすべってることが多いので、志ん生で勉強。笑福亭仁鶴じゃない…

整体に行こうかな

朝9時から夜7時過ぎまでひたすら働く。あー、腰が痛い。よろよろしながら帰宅して、アマゾンで見当たらなかった本を、abebooksで探し出してずんずんクリックしていく。書影が出ないけど、セジウィックの Novel Gazing: Queer Readings in Fiction (1997) と…

好きこそ物の上手なれ

腰が痛い。普段ふんぞり返って座ってるのと、運転のしすぎが原因。肌がかぶれるのでバンテリン塗れないし。みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 1 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVD クリック: 4回こ…

予想ははずれ

有馬記念もM−1もはずれて、どちらも次点。そろそろ笑い飯に勝たせてあげたいところだったけど、ブラックマヨネーズが抜群でした。ブラックマヨネーズは、広島の深夜番組にレギュラー出演しているので以前から知っていたけど、あそこまで漫才が上手いとは予…

新たな最終話

論文と格闘、時々志ん生。クリスマスが近いのでネコたちにほんの少し豪華なネコ缶を差し上げるも、ものの2分で終了...「ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は終わったかい!?』」 思わず泣きそうになる。

たぶん、「ライフ・イズ・ビューティフル」なんてことはないんだろう

論文読み書き、合間に志ん生。夕方、呉で忘年会。とりあえず義理だけ果たして逃げ帰る。帰ってきて、DVD『ライフ・イズ・ビューティフル』。ユダヤ人迫害という重いテーマを扱っているにも関わらず、ロベルト・ベニーニの底抜けの明るさで救われる。松本…

レトリックも心もとない

論文読み書き。富樫倫太郎のように困ったら大風呂敷を広げたいのだけど、収束どころか崩壊しかねないので、つつましやかに。成美堂から届いた教科書サンプルのなかに、山口俊治の 『コミュニケーションのための口語英作文』 が入っていたので、つまみ読み。…

コーヒーに(で)乾杯

論文読み書き。合間に読書。映画館で 『Mr. & Mrs. スミス』。無理して映画館に行くほどでもないかな。印象に残っているのは、アンジェリーナ・ジョリーのコスプレのみ。夜中にDVDでジム・ジャームッシュ監督 『コーヒー & シガレッツ』。ロベルト・ベニ…

どうしても必要なのか?と問われると...

論文読み書きの一日。「英文学」とは何か。作者: ロバート・イーグルストン,川口喬一出版社/メーカー: 研究社発売日: 2003/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (10件) を見るアマゾンで見かけたので注文。この勢いでiPod na…

大阪城は何の試合だったかな?

データ入力、書類書きなど。Linda Dowling Hellenism and Homosexuality in Victorian Oxford (Cornell UP 1994) のPrefaceと一章を再読。ベンジャミン・ジャウエットらオックスフォード運動の主導者たちが、その運動の思想的根拠をヘレニズム思想に置くこと…

もてる男もつらい

一泊してそれぞれ帰途に。先ほどK氏からは無事福井に到着したとの連絡があったけど、大雪なのでみなさんご無事か心配。HDDチェック。『日本の話芸』は桂文珍の「包丁間男」。単に「包丁」と呼ばれることもあるようです。親分と子分のやりとりが絶妙で、…

広い家に住みたい

後輩の結婚祝いで飲み。終始和やかなムード。同級生のK氏は福井から参戦でほんとにありがたい。飲みの最中、マンツーマンで捕まっていたところを、ゾーン・ディフェンスで対応して頂いてほんとに助かりました。いや、決して悪い人ではないんですが。

酒とつまみ

データ入力、論文読み書き消しなど。HDDチェック。『タモリ倶楽部』は、『酒とつまみ』の編集者を交えてのおつまみ選手権第二弾。前回はリアルタイムで観ていてHDDに残ってないのが返す返すも残念。この企画久々のヒットなんじゃなかろうか。酒が入っ…

顔文字津々浦々

非常勤、要領が段々わかってきたのか、朗読CDを楽しそうに聴いてくれててありがたい。昨日の続きで渡辺文樹。気になったので、近所のレンタルビデオ屋を巡るも見当たらない。無いと観たくなるんですけど。そういえば、ずいぶん前にアメリカヤフーでチェス…

渡辺文樹と封印作品

非常勤、冬休みの課題としてレポートを出してもらうことに。ミラクルな英語になってないことを祈る。封印作品の謎作者: 安藤健二出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 244回この商品を含むブログ (127件) を見る…

蒟蒻問答

小テスト作成、論文など。HDDチェック。10日 (土) の 『日本の話芸』 は、三遊亭鳳楽の 「蒟蒻問答」。この人は持ちネタが多い上に、それぞれのネタのクオリティも高い。「蒟蒻問答」 は有名な仕方噺の一つなので、ご存知の方も多いのでは。なので、CD…

読んでないなあ

小テスト作成、書類書き、論文など。結婚式の写真をPCに取り込む。かなり撮った気がしたけど、手振れしていたり、逆光だったりして使えるものは少ない。仕事までの間、本屋をふらふら。『このミステリーがすごい! 2006年版』 が出ている。あー、もう年末な…

結婚式

雨。式のリハーサルがあるとかで、朝早くに起こされる。懸念していたようなお兄さんバッシングもなく、式&披露宴は粛々と進行 (痛飲したためうろ覚え)。クライマックスでの新郎の挨拶で、弟が号泣したのにつられてもらい泣き。式の途中、夫婦の誓いをたてる…

実家へ帰省

弟の結婚式のため、実家へ帰省。喜ばしい事なのだけど、お兄さんとしては非常に肩身が狭い訳です。 昨日買った本の中から、森達也のを持ち帰ることに。中島らも 『クマと闘ったヒト』 も素晴らしかったけど、これはどうなのかな。

メイド喫茶

書類書き、データ入力など。ちょっと買い物に広島市内まで。東急ハンズ、パルコ内のリブロとか。リブロはサブカルに強い本屋で、品揃えは広島でも有数じゃないかと。そこで、石田衣良 『4TEEN』、三谷幸喜 『三谷幸喜のありふれた生活4』、デヴィッド・モー…

虎を猫と勘違い

非常勤先で授業、データ入力などなど。帰りしに古本屋に寄って「映画秘宝」を購入。4冊で420円。万歩書店では結構いい値段した(ような気がする)ので、すごく得した気分。撮りためてたHDDチェック。『日本の話芸』、『SRS ― スペシャルリングサイド』…

おでんくん

非常勤先で授業、データ入力。リリー・フランキーのアニメ「おでんくん」が年末年始にかけてスペシャル再放送されるそうです。 12月25日 0:15〜(24日深夜)NHK総合テレビ 1月1日 10:30〜11:00 NHK教育テレビ 12月30日 0:05〜(29日深夜)NHK総…

In or Out

小テスト作成など。引き続きプリンタと格闘、だんだん黒インクは出るようになってきているけど、何がおかしいのか依然不明。(その後、単なる接触不良だったことが判明。アナログ過ぎて腹も立たない)Lemony Snicket A Series of Unfortunate Events 6巻の4章…

雪が降ってます

朝からプリンタと格闘。インクカートリッジの残量が僅かになったので、予備のカートリッジを入れるも、なぜか黒インクが出ない。チョップをいれたくなる衝動をぐっと堪え、なだめすかしてみるも、白い紙が出続ける。論文印刷せにゃならんというのに。。気を…

挿絵買い

論文読み書きの一日。モニターをずっと眺めてるから目が痛いし、肩こりも。気分転換に、畠中恵 『ぬしさまへ』 と 『しゃばけ』。米村圭伍の挿絵を担当していた柴田ゆうが挿絵を描いていたので、なんとなく購入。なんとゆうか、ゆるーいファンタジー。

2歩進んで3歩下がる

BBCを聞き流しながら論文読んで、書いて、消してを繰り返す。水前寺清子じゃないけど、ちょっとでも進んでくれないと困る。Boys Will Be Girls: The Feminine Ethic and British Children's Fiction, 1857-1917作者: Claudia Nelson出版社/メーカー: Rutgers…

愛猫家

小テスト作成、データ入力などなど。New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録] (アルク地球人ムック)作者: ロバート・ヒルキ,ヒロ前田出版社/メーカー: アルク発売日: 2005/11/22メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見る本屋…

リボ頼み

非常勤先で授業。昨日の話はヒアリングの力がいくらかあればこその話でした。3年生はうまくいったけど、1年生にはちょっと厳しいか。うーむ。学生のほとんどが知ってそうな映画の吹き替えとかの方が食い付きがいいのかな。あれ、いい話なんだけど。20世紀英…