2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事ヨロシク

成績報告書を作成。前・後期試験と平常点を数値化する作業。同一科目を複数教員で担当する場合、教員間で不公平が出ないように欠席日数が通年で10回を越えると、不可とすることに決めてある。結構いるんですが...ビートたけしの刑事ヨロシク [DVD]出版社/…

ダーク・タワー

所用で、非常勤先へ。初めて学食を食べる。安い割りにボリュームがあって、しかもおいしい。こんなんだったら、早いうちに食べとくんだった。その足で、後輩をお見送り。しかし、腰痛めそうなほどの荷物だったな。文庫を見かけたので、スティーヴン・キング…

ごちそうさまでした

いったん起きるも、二度寝してしまう。夕方から、引越しする後輩を囲んで焼肉ディナー。ごちそうになりました、満足。その後、友人宅に場所を移して軽く飲み&ゲーム。薄々感じてはいたけど、ボタンを多用するゲームはほんと向いてない。メタルギアソリッド…

しじみ売り

足りない文献があることに気付いて、注文。間に合うか微妙。懲りずに『日本の話芸』を。今回は、桂福團治の人情噺「しじみ売り」。しじみ売りをしている子どもを不憫に思った次郎吉が、施しをする。どうしてしじみ売りをしているのかと問いただしてみると、…

The Genius Bakabon

昨日の続きで採点とデータ入力。この間、赤塚不二夫『天才バカボン』に触れたので、以前買ったバイリンガルコミックの紹介を。普通に楽しめます。同じくバイリンガルコミックで、大和和紀『あさきゆめみし』もあるけど、これはどうなんだろう?

Lynne Rae Perkins

非常勤、後期試験、採点、データ入力。採点しづらい試験を作ってしまったため、一苦労。欠席者が何人かいたけど、どうしたもんだろう。Criss Cross (Newbery Medal Book)作者: Lynne Rae Perkins出版社/メーカー: Greenwillow Books発売日: 2005/09/01メディ…

闘魂バブル

非常勤、後期試験、採点、データ入力。現代思想2002年2月臨時増刊号 総特集=プロレス出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/02メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る引越しをする後輩から、以前貸していた(ことすら忘れていた)本…

生首に聞いてみろ

午前中の仕事はまたキャンセル、仕方がないので読書と論文読みに切り替える。うだうだとサラ・サリー『ジュディス・バトラー (シリーズ現代思想ガイドブック)』竹村和子訳を読む。相変わらず明快に書いてあって、その場では分かった気になるも、1週間くらい…

睨み返し

ずいぶん久しぶりにHDチェック。容量がほとんど残ってなかった。そのなかから、1月2日放送『日本の話芸』。正月に放送された特選落語セレクションの1つで、柳家小三治「睨み返し」。小三治の師匠が数年前に亡くなった5代目柳家小さん。小さんといえば、立…

センター英語

必要があって、一応解いてみる。大問3は語数が去年に比べて多めで若干難か。全体的には去年並み。おそらく、平均点も去年と大差はないだろうと。あとは、論文読みの一日。寝しなに、いまさらながら、法月綸太郎『生首に聞いてみろ』。内容はまた後日にでも。

センター試験

天気予報では週末にかけて雪が降りそうなことを言っていたけど、なんとか持ちこたえる。吉川勇『つぶやき教師』は森巣+エロでした。本屋をうろうろしていたら、なんともなつかしい表紙をみつける。文庫版、みうらじゅん『カスハガの世界』(筑摩書房)。単行…

つぶやき教師

また雪が降るのか、ここ数日ものすごく寒い。午前の仕事がドタキャンになったので(最近多いなー)、夕方の仕事までひたすら読書とお勉強。吉川勇『つぶやき教師』を読みながら就寝。

まだ風邪

非常勤、後期試験の概要を伝える。データ入力、試験準備。On Queer Street: Social History of British Homosexuality, 1895-1995作者: Hugh David出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd発売日: 1997/06/12メディア: ハードカバーこの商品を含むブ…

時には娼婦のように

非常勤、水曜日の授業は今日で終わりで、来週は後期試験。頑張ってください。サラ・ウォーターズ『荊の城』上巻読了。裏切りの連続。小説で歴史の勉強をしなくてもいいけど、なんとなく感触はつかめるのではないかなと。下巻も古本で見つかれば、いずれまた…

やっぱりダメか

印鑑証明の件は落着。ライブドアのニュースを横目でにらみながら、先日、知り合いの会社社長から「今年は、まだまだ日経平均上がるだろうから、株やりなはれ」と勧められたことを思い出す。元手がないんですけど...。ヤフオクでも使えるし、とりあえずジ…

事務手続きは苦手です

シラバスを見直し、送付。その後、とりあえず書き上げた論文の修正作業。車売買のため、印鑑証明をとりに市役所へ。以前カードを紛失した際に新たにカードを交付してもらったのだけど、これがどうにも見当たらない (東広島市では、カードで各種証明書を発行…

タイトル改めました

とある方のブログのアンテナに、わたしのブログと同じタイトルがリンクされていましたので覘いてみると、タイトルは同じだけど管理人が違っていました。わたしのブログの方が後発でしたので、文字通りタイトルを改めます。確かにありそうなタイトルだったの…

神様ゲーム

昨日早めに就寝したせいか、7時に目が覚める。そのまま、試験のチェック、来年度のシラバス作成など。神様ゲーム (ミステリーランド)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 304回この商品を含むブロ…

風邪

ずいぶん久しぶりに風邪をひく。喉が痛い、おかげでタバコを吸えないから、ある意味健康的かも。後期試験作成、疲れたので後日チェック。ということで、今日は早めに就寝。

十八の夏

非常勤、データ入力、小テスト作成。話を聞くと、1月の最終週か2月の第1週に後期試験実施だそうで、急いで試験作成。帰りしなランクルに寄って、森達也&デーブ・スペクター『放送禁止歌』と『カムイ伝』を購入。試験作成の合間に、光原百合『十八の夏』。20…

要は集中の問題か

非常勤先で授業、データ入力、小テスト作成。授業冒頭、小ネタでご機嫌を伺うも、ごく一部の学生にしかウケない。後で、席を巡っていた時に話しをすると、そのごく一部の学生たちも、訳もわからずとりあえず笑ってくれていた模様。どうもありがとう。今年の5…

役職が班長って何だ?

所用で非常勤先へ。レターボックスを覗くと、レポートで溢れかえっている。んで、早速添削。パラグラフライティングがどうのという以前に、センテンスレベルで改善せねば。その後、明日の授業の準備。後期試験まで間がないので、何をさせようか思案。テキス…

ふたりジャネット

ふたりジャネット (奇想コレクション)作者: テリー・ビッスン,中村融出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/02/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (98件) を見る古本屋で500円だったので、即購入。で、表題作の「ふたり…

クリメリじゃなくて、メリクリね

相方と尾道まで。行こうと思ってた店が予想通り閉まっていたため、本当にドライブだけになりかけたところを、2号線沿いのワコーに寄ってなんとか務めを果たす。車中、『ルパン三世』の主題歌「ルパン三世のテーマ」の決め台詞 (歌詞)が、「ルパン・ザ・サー…

初詣へ行く

引き続き、論文。その後、ネットカフェポパイへ。松本光司『彼岸島』を13巻まで読む。この後どれくらい続くのか分からないけど、13巻の終盤で重要 (そう) な局面に入ってくる。期待を持たせるだけ持たせて、山田芳裕『度胸星』みたいに、はい、それま〜で〜…

ベトナム料理屋に間違い電話って...

ようやくレモニー・スニケット六巻読了。新たな伏線も提示されて、謎は謎のまま次巻へ。しかし、V.F.D.がVery Fancy Doiliesってのはちょっと無理がある。さー、論文にかかろ。Donald E. Hall Queer Theories (2003)。transitionsシリーズのも…

デジャ・ビュ

Abebooksから届いた本を読みつつ、年末に引き続き論文。百 (新潮文庫)作者: 色川武大出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/01/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る色川武大『百』。齢90を越える元軍人の父と私との…

あけましておめでとうございます

年末年始をまとめて書くことに。12月30日、帰省がてら蟲文庫@美観地区へ。猫の姿が見えなくて少々残念だったけど本二冊と雑貨を購入。おまけにお菓子を頂戴する。ありがとうございました。その後、万歩書店@倉敷&津山&中之町。古谷三敏の『ダメおやじ』…