2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス・マガジン

ああ、2月が終わる。TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2016年03月号作者: TOEIC Testプラス・マガジン編集部出版社/メーカー: リント発売日: 2016/02/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る本屋で見かけたのでパラパラめくる。…

草原からの使者

朝いちで成績報告書を郵送、もう一丁別口に書類を郵送。浅田次郎『沙高楼綺譚 草原からの使者』。秘密クラブ「沙高楼」で各界の名士たちによって紹介される4つの逸話。どうなんだろ、これ。やっぱり、浅田次郎は、『プリズンホテル』や『きんぴか』あたりの…

さぬきうどん

論文を数本読み、今さらながら論文作法の本を数冊つまみ読み。再試験の採点と成績報告書の作成。うまひゃひゃ さぬきうどん (知恵の森文庫)作者: さとなお出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ…

寺内貫太郎一家

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (30件) を見る初めて観たけど、小林亜星の暴れっぷりといい、西城秀樹のいも芝居といい、キャラ立ちすぎの樹木希林とい…

ドッグレース

午前中にお仕事。ずいぶん前の話になるんだけど、修士論文は無事に提出できたよう。お疲れさまでした。内山安雄『ドッグレース』。ろくでもない町内会のオヤジたちが起こしたろくでもない下世話な事件。好みは別れるだろうけど、これは読まなくてもいいと思…

荊の城とあしたのジョー

郵便受け取り&発送。サラ・ウォーターズ『荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)』読了。中ほどに女性ヒステリー患者のための精神病院の描写があるのだけど、これがすごい。富島美子『女がうつる―ヒステリー仕掛けの文学論』 や、エレイン・ショーウォルター Th…

掘り出し物

再試験にリスニングの問題を課していたのだけど、再試験は1つの教室でまとめて実施されるので、他の学生のこともありリスニングはできないのだとか。改めて、問題を作り変えて教務へ提出。再び、書類書き。 古本屋で、それぞれ105円でした。この時期は結構…

女王様と私

急ぎの書類書き。書き (打ち) すぎて指が痙攣する。女王様と私作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 201回この商品を含むブログ (157件) を見る「このミス」2004年度の1位『葉桜の季節に君を想う…

アルケミスト

大きなタコの足を頂いたので、とりあえず刺身で。旨い。残ったものを豪快に素揚げ。ギャートルズみたいになったけどこれまた旨い。炊いた3合の米を一度に食べ切りそうになる (タコで飯を喰ったわけじゃなくて、一緒に頂いた明太子で喰ったのです)。アルケミ…

Life Aquatic

そろそろ、花粉症の季節。といっても年中アレルギーでグズグズなんだけど。今年も早めに薬飲んどこう。ライフ・アクアティック [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 11回この商品を…

万歩書店本店

相方と、倉敷へ古本屋巡り。蟲文庫と万歩書店(倉敷店&本店)。以前、立ち寄った万歩書店は本店ではなく平井店でした。で、さすがの本店。充実の品揃え。5月30日 日曜日 : 水道橋博士の「博士の悪童日記」で、百瀬博教氏が絶賛していた通り、さすがに「7…

Oliver Twist

映画館で、終了間近の『オリバー・ツイスト』を観る。監督は、ロマン・ポランスキー。序盤から中盤 (オリヴァーが、ブラウンロウ氏から用事を言付かって本屋へ向かう途中、ナンシーらにさらわれる辺り) までは原作に忠実な作りだけど、その後は、切り貼り。…

ヒッチハイク

やってはないけど、一応補講を終えた形になったので、成績報告書を郵送。ちょっと肩の荷が降りる。観残していたダールの「ヒッチハイク」を。ピカピカのBMWでドライブしていると、ヒッチハイクをしている老人に出くわす。不憫に思い、乗せてあげたまでは良か…

補講だったんですけど?

補講が1コマ目だったので、早起きして非常勤先へ。9時ジャストに教室に入ると、電気が点いてない。しばし待つも、来る気配なし。なんか嫌な予感。もしや、わたしの勘違いで補講の授業が間違ってたのかしらんと、てくてく歩いて、別棟へ。ここにも誰もいな…

予期せぬ出来事 vol.2

昨日渡された書類を書いて、朝いちで庶務課へ。その後、図書館 (室) へ移動して『英語青年』をパラパラ。ここの図書館にはなぜか西尾維新の「戯言シリーズ」が入っている。明日の補講の準備。後期試験の解答、解説でお茶を濁そうかな。寝しなに、ロアルド・…

たらい回し

ほぼ終日書類書き。初めての確定申告やら、おなじみの奨学金やら。奨学金の書類に非常勤先の職印が要るとのことなので、非常勤先へ。教務課と庶務課をたらい回しにされる。挙句の果て、大阪の本部へ送るから書類一式書いてくれと、またも書類を渡される。何…

予期せぬ出来事

引き続き、ロアルド・ダール『予期せぬ出来事』第二集のvol.4を。vol.4は、子どもを狙った殺人事件の黒幕を描く『ハエとり紙』(The Flypaper)、骨董屋店主の過去の結婚生活に秘められた謎を描く『骨董屋の結婚』(The Orderly Wolrd of Mr. Appleby)、妻の殺…

思い出トランプ

終日、H. R. Haggard and Andrew Lang The World's Desire (1890) を読む。ホメロスの『オデュッセイア』を下敷きにしたロマンス物。以前、インターローンでコピーしたものが見つからないので、しょうがなく、Wildesideから2001年に出版されたものを読む。が…

ロアルド・ダール

予期せぬ出来事 第二集 BOX [DVD]出版社/メーカー: J.V.D.発売日: 2005/10/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る4枚組みDVDボックスのvol.3を。後妻になかなか子宝が授からない男の話「父親になる日」(Genesis and Catastrophe)、何事もうまく…

左官

及第点とってくれますようにと祈りながら、再試験の問題作成。久しぶりにリアルタイムで『タモリ倶楽部』。左官を体験してみよう、が本日のテーマ。大阪にいた頃、梅田駅構内にある阪急百貨店は改装工事の真っ最中で、わたしもアルバイトでこの改装工事に加…

サニー立つ

コピーした資料をしこしこ読む。合間に、レモニー・スニケットの7巻読了。囚われた三つ子 (双子) は無事救い出されるものの、結局、V.F.D.は謎のまま。亡くなってしまったけど、Jacques Snicketなる人物も登場して、新たな展開の予感。残りあと6巻か...…

成績報告書

久しぶりに午前中にお仕事。昨日からの雪の影響でちょっと遅めに開始。なんでも労災があったとかで、労働基準監督署に改善策やらなにやらを提示したりと、事後処理に追われていたんだとか。まだ補講の残っている授業もあるけど、それ以外の授業の成績報告書…

manybooks

教務にシラバス送付、補講の日程調整。書庫へもぐって資料のコピー。一般の方はダメみたいだけど、卒業生なら書庫も利用できることをつい最近知ったので。西図書で数冊借り出し。検索をかけたくて、電子テクストをダウンロード。http://promo.net/pg/ が有名…

引越しの夢、その他

相も変わらず、『日本の話芸』。三遊亭小遊三「引越しの夢」。新入りの下女に夜這いをかけようと番頭さんたちがハッスルするお話。小遊三師匠だと下世話な噺もより一層それらしく聞こえる。ついでにHDの整理。年末に放送された「ハートで感じる英文法 冬休…

Falling Up

Falling Up作者: Shel Silverstein出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 1996/05/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見るシルヴァスタインのFalling Up (1996)。いつものシュールなシルヴァスタイン節。中断していたレモニー・スニケ…

ぞろぞろ

豆をもらったので、豆まきをしてみる。ばらーっとまくと、そんなに広い部屋じゃないけど、あとで回収が大変なので、ビニールに小分けにしてまく。ご利益もへったくれもない。CDで、立川談志「ぞろぞろ」。閑古鳥の鳴いている信心深い荒物屋に、近所のお稲…

ピート・タウンゼントと難聴とiPod

シラバス作成、教科書選定。ヤフートピックスを読んでたら、ピート・タウンゼントがiPodユーザーに警鐘を鳴らしていた。元ネタはWIREDだけど、1月4日のオンライン版のTIMES The Times & The Sunday Times にも同様の記事があったので、こちらをリンク。な…

学問ノススメ

もう2月、早いなあ。メールで非常勤先とやりとり。「空きが出たので、これこれの授業を持っていただけませんか」とのこと。去年も似たようなことがあった。ただ、去年は4月の最初の授業の前日に頼まれたから、教科書やシラバスをどうのこうのする余裕はな…