2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界共和国

授業3つ。小テストに間違い発見。ごめんなさい。データ入力と小テスト作成。何度か見直し。柄谷行人『世界共和国へ ― 資本=ネーション=国家を超えて』。本屋で立ち読み。NAMの記述があってもよさそうに感じたけど、あれ、3,4年前に解散してたんですね。創…

水滸伝

授業2つ。父親から北方謙三『水滸伝』全19巻を中古で探してくれとのメール。とりあえずヤフオクにあったのでウォッチリストへ。しかし高いなあ、これ。単行本一冊1680円の19冊だから、32000円ほど。半額ほどで落札できれば御の字か。メールには誰が落札金額…

メゾン・ド・ヒミコ

読書など。夕方からの仕事は中国出張でキャンセルとのこと。DVDで『メゾン・ド・ヒミコ』。カムアウトした父親によって捨てられた母子。母はその後癌を患い、娘はその入院費、手術代を親戚からかき集めた末に借金を背負う。かつては銀座のゲイバー「卑弥呼」…

Emily

引き続き書類書き少し、あと読書。Rob Reger, et al. “Emily the Strange: Chairman of the Bored”と “Emily’s Good Nightmares”。学生に紹介しようと思ってパラパラ。なんというか内容はあんまりなくて、ほぼ絵本なんですねこれ。絵は素敵です。

ダ・ヴィンチ・コード

随分更新していませんが、生きております。いつもと同じ小テスト採点、データ入力、小テスト作成、授業準備の流れ作業。あと書類書き。映画館で『ダ・ヴィンチ・コード』。原作があれだけの大部なのでざっくり編集されているのは仕方ないところ。映画だけだ…

Slippery Slope

夕方からの仕事は出張でキャンセルとなったので、終日、授業準備と読書。合間に、レモニー・スニケット “Slippery Slope” を読了。前巻の終盤から急速に展開し始めた感のある、シリーズの10巻目。10巻では、今まで亡くなったとばかり思っていた人物がひょっ…

Shadow Children

授業1つ。Shadow Children (Boxed Set): Among the Hidden; Among the Impostors; Among the Betrayed; Among the Barons作者: Margaret Peterson Haddix出版社/メーカー: Simon & Schuster Books for Young Readers発売日: 2004/08/31メディア: ペーパーバ…

幽霊物語

授業3つ。オーラルのクラスでテキストとは別にビデオ教材を使って授業を進めていたのだけど、早くもビデオ教材が最終回を迎えてしまったので、次回から何を使おうか思案。帰宅後ひたすら洗濯機を回す。干す場所が足りなくて残りはコインランドリーへ。お供に…

10ミニッツ・オールダー

授業2つ。HDDで『吾輩は主婦である』。昼の連ドラの帯で宮藤マジック。いやー、やっぱ尾美としのりいい。DVDで『10ミニッツ・オールダー』。各10分の短編オムニバス。グリーンとレッドの2種類があってわたしが持っているのは前者。はまぞうには、グリーンと…

崇徳院

HDD鑑賞。昨日の『日本の話芸』は桂雀三郎 (ヨーデル食べ放題♪のお方です)「崇徳院」。気の病でふさぎこんでいる若旦那。占い師によれば思い煩っている心の内をさらけ出してしまえば、たちどころに回復するとの見立て。とはいえ、親にさえ話したがらない若旦…

学会二日目

目当てだった2本目の発表を聞いた後、徒労感が募りタバコ休憩。先輩の応援に会場へ。いや別に何もしてませんが、お疲れさまでした。食堂で先生、友人たちとともに昼食。舌が滑らか。名古屋駅で友人たちと別れ、ちょっとぶらぶら。へろへろになりながら自宅に…

学会

名古屋で学会。新幹線で喫煙車両を確保するのに苦労する。予定していた新幹線に乗り遅れたため、少し遅れて会場に到着。聞きたいシンポが重なっていたので迷った挙句、「19世紀イギリス小説に潜むの諸相」へ。大久保譲氏の発表が面白そうだったのだけど、す…

世紀の女王誕生

来週分の予習しっかりと。書類書き、プリント作成、データ入力。S.ワイントラウブ『世紀の女王誕生―ヴィクトリア女王』。10年以上前に中央公論社から出たものの文庫版。どんなもんかと、とりあえず、義務感で読み始める。

環境問題

授業1つ。前回TOEICのアナウンスをした際、英検との相関関係を尋ねられたので、改めて資料配布。多読用の本の紹介。午後から別口のお仕事。名古屋でお勧めの居酒屋を教えて頂くも、車に乗る頃にはすでに失念。『神聖喜劇』の2巻とジャレド・ダイアモンド 『…

恥辱

授業3コマ。今年度はTOEICを看板に掲げた授業は担当していないものの、各授業で学内TOEICのお知らせ。TOEICでの単位認定にはいろいろ弊害もあるんだろうけど、せめて、受験の義務化をしてくれればいいのにと思ったり。いや、TOEICが良いとか、それで英語の力…

PSP

授業2コマ。授業中不測の事態が起こるも、なんとかやりすごす。某所で紹介されていた、大西巨人、のぞゑのぶひさ、岩田和博 『神聖喜劇』。そういえばここ最近、「新しい歴史教科書を作る会」の動静をあまり聞かないけど、この時期に出版というのは、事態が…

脳力

2、3日のビハインドならすぐに取り返せると高を括っていたら、一週間も更新していませんでした。いや、別に脳力を試している訳ではないんですが。景気づけに『「ハッスル」注入DVD3』をBGM代わりに、週末に備えて、授業準備、プリント作成多め。

HOLES

こちらに来て結構経つけど、今回初めて三永水源地の藤棚を見学。最終日だったので見頃は過ぎていたものの、ぎりぎり堪能。穴 / HOLES [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック:…

ダ・ヴィンチ・コード

書類書き、授業準備。ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』読了。いまさらだけど、映画公開前に読み終えることができて満足。歴史ミステリ物では (といっても、ディクスン・カーくらいしか読んだことはないけど) 傑作の部類に入るのでは。しかし、カトリ…

新刊2冊

書類書き、各所へメール。『彼岸島』と『DEATH NOTE』の新刊を。後者は次巻が最終巻とのこと。11巻ではそれほど大きな展開はありません。しかし、これがジャンプで連載されていることに驚く。ちゃんと展開をフォローできているのかしらん。

5代目小さん

授業、履修者が確定したのでいままでのデータ入力。HDD鑑賞、しようと思ったらどういう訳か番組表を取得しなくなっていて、連休中の番組もまったく録画できてなかった。工場出荷状態にリセットして設定し直す。そろそろなのかSONY。柳家小さん 落語名人集 欠…

黒猫白猫

授業3つ。6月の頭に学内TOEICが実施されるので学生にお知らせ。自分もそろそろ受けないとなあ。次回は6月末か、リスニングの時窓閉め切るから蒸し暑そう。したくなかったけど、最後の3年生の授業で学生を叱ってみる。だって、ほんとあまりにもひどかったんで…

百聞は一見にしかず

非常勤2コマ。スザンヌ・ヴェガのセカンドアルバムからTom's Dinerのディクテーション。姿をまったく見せない中国人留学生がいてちょっと気になる。データ入力。アーサー・ビナード『出世ミミズ』。別に外国人から日本のことを学ばなくてもよいけど、へーと…

それゆけ、ジーヴス

授業準備、データ入力、小テスト作成。それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)作者: P.G.ウッドハウス,Pelham Grenville Wodehouse,森村たまき出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ …

サンデーモーニング

普段はほとんど観ない関口宏司会の『サンデーモーニング』をTVで。先日の亀田兄弟の試合を振り返って、コメンテーターたちがそれぞれコメント。TBSなので肯定的なものが大半を占める中、江川紹子だけが否定的なコメント (といってもごくごく常識的なもの) を…

黄金週間

連休中のことをまとめて。3日 帰省直後からひたすら労働に追い立てられる。家族が寝静まってから読書。 4日 昨日同様親孝行。夜から中学時代の友人とロック&スカのクラブイベントへ。よくわからないから偉そうなことは言えないけど、音が大きければいいとい…

帰省

授業2つ、連休前のため閑散としている。やっぱりCDは使えず、自前で用意してきておいて良かった。その後、いくつか雑用を済まして2,3日ほど帰省。体力が残ってれば、岡山で古本屋を巡ってこようと思います。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語

授業準備、プリント作成。先日Podcastについて書きましたが、若手が古典を演じる「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」というプログラムもあることを失念しておりました。Music store経由で同様にダウンロードできます。漏れていたので補足。連休中に読もうと図書館…