2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競輪選手と書いてレーサーと読む

一週間分の小テスト採点。それほど意味のない (なんてことを言ってはいけませんが) 作業の割りに、これが結構時間をとる。データ入力と小テスト作成。夕方から仕事。新入社員を無事に獲得できた模様。仕事帰りに大学図書館へ。20時くらいまで書庫が開いてい…

アンケート

授業1つ。昨年度の授業アンケート結果の通知。受け持っている全部のクラスにアンケートを出す訳ではないから、たまたま当たったクラスが良かったせいで、概ね良好。このアンケートの集計作業、どうやらマンパワーを駆使しての手作業らしく、なるほど、だから…

笑酔亭梅寿謎解噺

授業3つ。昨日書いた二代目快楽亭ブラックも登場する、田中啓文『笑酔亭梅寿謎解噺』。あまり好きな作家ではありませんでしたが、これはお勧め。

快楽亭ブラック

授業2つ。二代目快楽亭ブラック『借金2000万円返済記』。ずっと立川流 (いまは除名中) だと思っていたけど、途中桂三枝に弟子入りしていたのは知らなかった。今日びこんな人もいるんだなという芸人の鑑。『快楽亭ブラックの放送禁止落語大全』欲しい。

南北縦断

6時起床。TVをつけるとみのもんたが早くも全開。「吾輩は主婦である」の台詞ではないけど、みのさんを見ていると段々ボスザルに見えてくるから怖い。授業2つ。何事もなく終了。夕方からの仕事に間に合うよう帰宅。寝る前に模試を解いてみる。PartⅢがちょっ…

Among the Betrayed

グループ魂『荒ぶる日本の魂たち』をBGMにテンション上げながら授業準備。Margaret Peterson Haddix "Among the Betrayed"。「シャドウ・チルドレン」シリーズの3巻目。突如学校に放り込まれ、これまでごく限られた人としか接したことのないルークには戸惑い…

If you smell what’s The Rock is cookin’

DVDで『Be Cool』。『Get Shorty』の続編で、同じく業界裏話物。とにかく出演者が豪華で、特にWWEのザ・ロックが素晴らしい。『Be Cool』でもちゃんと片眉を上げてます。その他、スティーヴン・タイラーも出演してて、クリスティーナ・ミリアンと名曲「Cryin…

笑う食卓

小テスト作成しながら、前期試験どうしようとぼんやり考える。西村淳『笑う食卓 ― 面白南極料理人』。昭和基地で料理人として働いた経歴を持つ著者の苦労話とレシピ本。レシピの参考になればと、うえやまとち『クッキングパパ』を基地に持ち込んだ逸話には笑…

黒笑小説

授業1つ、平穏そのもの。小テスト採点とデータ入力。東野圭吾『黒笑小説』。なんだか力抜きすぎて、奥田英朗みたいな感じ。編集者サイドの黒い思惑を綴った最後の「選考会」がベストか。

無題

授業3つ。非常勤先では、近日中に従来の喫煙スペースが廃止され、喫煙者は新たに設けられた屋根のない野ざらしスペースへと追いやられる模様。雨天時は傘さしてタバコ吸うんだろうか。3コマ目の授業が仏になりきれなくてどうにもしんどい。毎回数人の学生に…

DEATH NOTE

授業2つ。書類送付、もう知らん。帰りに立ち寄った本屋で見かけた「DEATH NOTE」のバイリンガルコミックス。流行り物ということで。

ハイド・アンド・シーク

昼を挟んで授業2つ。入れ替わり立ち代りいろいろな方にご挨拶。3年生を2クラスなので、同じことをしゃべればいいやと思っていたら、学生が違えばリアクションも違う訳で、少しずつ内容変更。昼飯そっちのけで喫煙スペースを求めてうろうろするも見つからず、…

Nodame Cantabile

明日の非常勤の予習をざっくりと。初回だしこれくらいでいいかと。二ノ宮知子「のだめカンタービレ」のバイリンガルコミックス。全体的にうまく翻訳されていると思いますけど (それはどうなのというところもありますが)、どうも英語に直すとキャラ間の違いが…

骨つり

「日本の話芸」は桂南光「骨つり」。ある若旦那が芸者や幇間を引き連れて木津川で魚釣り。といっても単なる魚釣りではなく、釣り上げた魚一寸につき一円出すとの若旦那の粋な計らい。それを聞いた欲張りな幇間が目の色を変えて釣り糸をたれると、頭蓋骨が釣…

Among the Impostors

小テスト採点&作成、データ入力。夕方の仕事まで読書など。新入社員獲得に苦戦している模様。「シャドウ・チルドレン」シリーズの二巻目。前巻の終盤で「革命」に失敗し、ルークを取り巻く環境も様変わり。思いがけない人からの援助を受けて、学校へ通うこ…

笑芸日記

授業1つ。高田文夫『笑芸日記 一九九六−二〇〇五』。ギャオス内藤から倉本聰まで、そして山口くん (サンボマスター) から金正日まで縦横無尽の語り部、我らが高田大先生。通読するような本ではないと勝手に思っているので、面白そうなところをつまみ読み。そ…

夕焼け空におばちゃんの顔

授業3つ。1コマ目のライティングの授業中、男子学生がファッション雑誌を読んでいたので、こらこらとたしなめると、「だって先生、オレもててーっす」と切り返され怒る気がうせる。『大阪ソウルバラード 番外編』を聴きながら、軽い方の読書。収穫は、笑福亭…

10ミニッツ・オールダー赤版

授業2つ。職員の方がノラ猫にエサをあげているらしく、屋外の喫煙スペースを子猫がちょこまか走り回っている。わーい、猫だなんてはしゃいでいると、授業に遅れそうになる。『10ミニッツ・オールダー』。アキ・カウリスマキ「結婚は10分で決める」、ヴィクト…

落ち武者

早朝地震があったようだけど、まるで気付かず。それよりも、父からのメールで起こされる。心配してくれたのはありがたいのだけど、こっちは何のことか分からず、朝から仲違い。早起きしたことだし来週から始まる非常勤先の下見に出かけようかと思うも、あま…

コープスブライド

終日、読書、あとDVD鑑賞。ワールドカップが始まっているようだけど、サッカーにあまり興味がないのでどこが勝とうが負けようが心穏やかな日々。ティム・バートン『ティム・バートンのコープスブライド』。抜群に出来のよいNHK教育のクレイアニメみたいな…

目はお大事に

昨日やり残した非常勤関係お仕事。あと読書。恩師の出版記念パーティーのお手紙が届く (思い出しながら書いているので日付は曖昧)。たぶん行かねばなるまい。会費えらく高いけど。小林よしのり『目の玉日記』。古本屋で立ち読み。白内障って老人の病気かと思…

ティーカップ、テーブルクロス、ケーキナイフ、モンブラン

夕方の仕事まで、非常勤関係のもろもろの作業。そういえば、昨晩『ウンザ・・・』の14曲目「白馬を飼っていた」を聴いていたら、大槻ケンヂ「モンブランケーキ」とメロディラインがほとんど同じだったので笑ってしまう。歌丸が「笑点」の司会となって1つ空席…

ウンザ・ウンザ・タイム

授業1つ。授業後、学生から英語学習についての助言を求められる。どうしたもんかと考えながら、家庭教師でもしてみたらといい加減なことを口走る。昼前に帰宅すると、大家から「いいねー、朝がゆっくりで」と軽く嫌味を言われる。いや、帰ってきたとこなんで…

ライフ・イズ・ミラクル

授業3つ。つい先日も似たようなことがあったけど、運動不足解消にとエレベーターを使わずに階段の上り下りをしていたら、足がつってしばしうずくまる。寝しなにエミール・クストリッツァ『ライフ・イズ・ミラクル』。ボスニア紛争をテーマにしながらも決し…

Among the Hidden

授業2つ。ぼんやりしてたら夕方の仕事をスキップしてしまう。Margaret Peterson Haddix "Among the Hidden"。先日紹介した「シャドウ・チルドレン」シリーズの第1巻。どうやら子供は2人までという厳しい産児制限が敷かれ、3人目が産まれると、その子は「…

オークション

小テスト作成と授業で使うプリントを延々コピー。父親から頼まれていた『水滸伝』は競合することなく定価の半額ほどで落札できて、実家へ届いた模様。落札したものは北方謙三のサイン入りだったのだけど、人気ないのかしらん。それにしても、お金の話をまっ…

ドラキュラ本

武藤浩史『『ドラキュラ』からブンガク ― 血、のみならず、口のすべて』。「口」を切り口にして、セクシュアリティ、ジェンダー、帝国主義、アイルランド問題 (これは帝国主義とかぶるけど) と、ウェイトの置き方はあれ、『ドラキュラ』を論じる際に出てくる…

死に神 remix

『日本の話芸』は4代目桂米丸「りんご」(作・星新一)。、と書くつもりだったのだけど、撮りためてたものを誤って消去してしまい。。その代わりに、京極夏彦による古典作品集『京極噺六儀集』から、落語「死に神 remix」。生来の根暗が災いして何をしても上手…

噺家の会

データ入力や読書など。平成紅梅亭 特選落語会 特選!噺家の会 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (13件) を見る桂吉朝「子ほめ」(鶴光の次くらいか、よく知っている噺ですが面白い…

湯けむりスナイパー

授業1つ。先輩から宅急便が届く。ありがとうございます。ひじかた憂峰・松森正『湯けむりスナイパー』前16巻+花鳥風月編2冊一気読み。何度も涙を堪える。しかも使える一言フレーズ満載。これはみなさん読みましょう。