2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口からでまかせ

授業一つ。synopsisを書いたり、近所を散歩したり。『不良番長 口からでまかせ』。シリーズ第10作。11作目以降はまだレンタルされていないのでとりあえずこれで打ち止め。名古屋弁でまくし立てるルーキー新一、一人芝居も絶好調の山城新伍、オランウータンさ…

不気味で素朴な囲われた世界

一週間分の小テスト作成。その他授業準備。西尾維新『不気味で素朴な囲われた世界』。「きみぼく」シリーズ第2作。なにやら祭りが起こっているようで、いつも以上にじゃんじゃん出ております。これなど、単行本とノベルスでほぼ同時刊行というよくわからない…

暴走バギー団

授業二つ。学生の顔と名前は未だ一致せず。 学生「先生、俺の名前知っとる?」 私「・・・あ、当たり前やろ」 学生「ほんまー、じゃあ何?」 私「知っとるけど今日は言わん」 TOEICはわずかに目標に届かず。次は年明け。リーディングは480以上いかないんだと…

転々

藤田宜永『転々』。今秋「時効警察」の面子で映画化されるそうなので読んでみる。借金取りに追われる学生と妻を殺した「探偵」が、井の頭公園から霞ヶ関までぶらぶら寄り道しながら散歩するお話。非常に湿っぽいよく出来た話だが、三木監督だけにコメディに…

遊びつづけるピーター・パン

先週末は相方と「たけはら憧憬の路」へ。なんのこっちゃわからないでしょうが、平たく言うと竹アートです。授業二つ。海野弘『遊びつづけるピーター・パン』。てっきりJ. M. Barrieのかと思っていたら、なんのことはない (ということもないが) 80年代初頭の…

出たとこ勝負

先週末は名古屋で院の同級生の結婚式。末永くお幸せに。授業一つ。学内TOEICのお知らせ。『不良番長 出たとこ勝負』。懲りずにシリーズ第8作。いい加減飽きてきたが、とりあえず10作目までは見ようかと。SSもどきの格好で大滝組に殴り込みをかけるカポネ団。…

一攫千金

授業一つ。使い回しのノラ・ジョーンズ。授業後、N先生と待ち合わせ。論文の話もそこそこに、研究科の愚痴を小一時間ほどうかがった後、銭湯と夕食をご一緒に。『不良番長 一攫千金』。シリーズ第7作。造船会社の不正につけ込む業界紙と大矢田興行を出し抜…

無題

一昨日のTOEICの疲労を引きずりながら授業二つ。書き物はとりあえず仕上がったことにして体裁を整えたり。「〜なのである」「〜なのだ」が続くとバカボンのパパみたいで嫌になる。Louis Sachar "Alone in His Teacher's House"と "Class President"。シリー…