2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

智にはたらけば角が立つ

再試験。採点。要旨の送信。書き終わってないのに要旨もへったくれもないので、嘘っぱち、ここに極まれりといった感じ。森嶋通夫『智にはたらけば角が立つ―ある人生の記録』。身近な人を思い浮かべて読むもよし、対岸の火事として読むもよし。これほど「聖俗…

NAINAI16

前期試験。教務が監督をしてくれるとのことで、家でふんぞり返っていたらY先生から着電。違うクラスの試験を受けていた学生2名と欠席者7名の対処をお任せしますとのこと。欠席者の対処はないとしても、うーむ、そんなことがありえるのだね。考えられんなー、…

挑発者

8月下旬に京都で学会があるのだけど、参加費3万円なり。一日参加も可能らしいので、そっちにしとくか。東直己『挑発者』。畝原シリーズ最新作。最後のぐだぐだの展開は東本人も認めているのでまあご愛敬ということで。いつにもまして軽妙な語り口がだんだん…

前期試験作成中

翻訳送信。1周しか確認できなかったが、まあいいだろう。チベット難民学生の受け入れにあたって、当該学生の資格が法律に抵触しないかどうか、ということでインドの教育法を訳したのでした。『en-taxi No.18』。談春の連載がいつから始まったのか定かではな…

今度はインド

大雨。授業二つ。ここは今日で前期終了。あーやれやれと思っていたら、授業後、教務主任からなにやら得体の知れない翻訳仕事を仰せつかる。県立の学校なんだし、県庁の嘱託に頼めばいいんでないのかねえ。テンション上げればなんでも出来ると唄ったのはグル…

ルサンチマン

相方と久しぶりにネットカフェでマンガ三昧。『ホーリーランド』はもう少し街でくすぶり続ける模様。「表の世界」へはあの総合格闘家二人をなんとかしないといけないんだろうな。花沢健吾『ルサンチマン』。現実世界でもてない男が美少女ゲームの仮想現実で…

英語シャドーイング

授業二つ。スポーツ推薦で入学した学生は厚遇されているなあ、と、ある通知を見ながら思うのだが、そんなことこちらには関係ないのであって、下駄を履かせる気なんかさらさらなし。夕方から安芸津。卓上扇風機を独占するのは罪深い。首回らなかったんでしょ…