2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャングリ・ラ

授業二つ。『ブリジット・ジョーンズの日記』。サルマン・ラシュディとジェフリー・アーチャーが出てくるあたりまで。池上永一『シャングリ・ラ』。温暖化の結果あらゆる活動が二酸化炭素排出量で測られる炭素社会に移行した近未来東京が舞台。選ばれた市民…

砂の狩人

授業三つ。大沢在昌『砂の狩人』。『黒の狩人』の前に再読。中国マフィアと関東極道と九州極道とやめ刑事と官僚ががちゃがちゃする話。新喜劇のように同じやりとりが繰り返されるのは、長編すぎて訳わかんなくなったんだろうか。それはそうと森巣先生の新作…

学会

二日目。いつぞやの「タモリ倶楽部」でもやっていたが、この辺り坂が多くて息があがる。 Joseph Jacobsによるフォークテイルの再話とアリスの発表を二本。母校のOB、Y先生と昼食をご一緒しながら、亡くなったN先生のお話をぽつぽつ伺う。 午後の講演は「…

学会

清泉女子大学で学会。休憩時間に喫煙場所を求め、ついでに憧れのO杉先生に会えないかとうろうろ。 中村邦生氏の見事な講演が聞けて満足。ハンドアウトを持ち帰っても散乱し所在不明になってしまうことが多いので、参考文献を備忘として。