2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダー定食

随分さぼっていましたが、先週はT氏の博士論文発表会後の飲み会に参加したり、K氏のお宅で鍋をごちそうになったり。T氏お疲れ様でした。東直己『ライダー定食』。表題作を含む六編からなる短編集。作家が悪ノリして筆も滑らかに書き上げた作品は、往々に…

マルタの鷹

コンビニの店員からうまい棒のチョコ味を頂戴する。ダシール・ハメット『マルタの鷹』。早川書房から新装版(画像は旧版)が出ていたのでなんとなく。10年ぶりの再読。筋を通してはいるんだけど、金にも女にもだらしなく見えてしまうサム・スペードの人間臭…

やらずぶったくり

連休。成績出したり、テキスト取り寄せたり、電子シラバス書いたり、本読んだり。『不良番長 やらずぶったくり』。久々にシリーズ第11作。火を吐く山城新伍や頭に刺さった番傘など特撮要素が強すぎてもう何がなんだか。端役ながら正司敏江・玲児の舞台を広く…

雪。はしゃぎすぎて側溝に落ちる。Terry Brooks "Hook"。ピーターパンとしての記憶を失うことで成長し、弁護士となったピーター・バニングのお話で、"Peter and Wendy"の改作物というか後日譚というか。原作ではそれほどでもないティンカーベルのセクシュア…