2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

en-taxi No.21

某所で3時間みっちりe-Learningの講習会。説明している責任者は本当にわかっているのか、と訝ってしまうくらいやたら煩雑。要は管理能力が問われてるんだろうな。『en-taxi No.21 SPRING 2008』。昨日、お好み焼きをつつきながら最近出ませんねえと先輩と話…

退官記念パーティ

恩師の退官記念パーティ。世代ごと?にきっちりテーブル分けされたので、上の年代の方は誰が誰やら。夕食はいつものメンバーでお好み焼き。で、深夜までカラオケ。迎えに来た相方が車から降りなかったのを不審に思われたかも知れませんが、これには深い訳が…

快楽亭ブラック 非国民

『快楽亭ブラック 非国民』。「道具屋・松竹篇」、「「紀」子ほめ」、「マラなし芳一」のR18な三席。速記本とCDでしか知らなかったが、動くと悪さが倍増。その上、噺の合間に時事ネタと絡めて果敢に鶴タブーや菊タブーに挑むもんだから、元の噺の原型をとど…

カオスだもんね! 特別編

『カオスだもんね! 特別編』。日本一のレポート漫画(こちらはムック版)。気になったレポートは「摘発!! まずいモノ屋」とその裏返しとしての「Just Do! Cook Do!!(前後編)」、そして「もっと飛んでけ! グライダー」。小学校の運動会には必ず売店が並んでて…

人間コク宝

帰省にあわせて使っていない5.1chスピーカーとダンボール5箱ほどの本を持ち帰ったが、院生時代のあのオブセッショナルな5.1ch熱はいったい何だったんだろう。吉田豪『人間コク宝』。本人より詳しいんじゃないかとすら思われる最強インタヴュアー吉田豪。今を…

下北サンデーズ

一週間ほど帰省。弟夫婦に絡む父親に辟易しつつ、やはり一週間が限界だと再確認。石田衣良『下北サンデーズ』。これも年末にお借りしたもの。原作は悪いと思わなかったが、ドラマはこけたそうな。ということで、タンカレー (メガネさん) に勢いを借りて勝手…