2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ER

授業二つ。去年添削していた学生は島根大学と神戸市看護大学に受かって、結局神戸に進学したのだとか。添削した限りでは、どうするよ?これ、という出来だったんだけどなあ、まあ受かったからいいか。やはりテキスト選びを間違えたらしく、苦戦している模様…

学会

学会@広大。近所すぎて気が抜けたのか体調を崩してしまい、二日目から参加。コリンズ、エリオットの発表を聴いた後、文学部に移動してK御大の発表を拝聴。その後、皆で連れ立って昼飯。学部の頃から何かあるとユンケルに頼ってきたが、これ、しんどさを先送…

Critical Heritage

授業三つ。忘れているとすればここだと思っていたが、空振り。どこいった?引き続き研究会のテキストをパラパラ。ちなみにテキストはPaul Maixner "Robert Louis Stevenson: The Critical Heritage" より『ジキル博士とハイド氏』の項目。各作品の一次資料を…

電子辞書

授業三つ。電子辞書がどこを探しても見当たらず、泣きそうになる。クリックしようかどうしようか迷った末、何かを納得したくて、前機種にヘルシア緑茶をこぼしてしまった時期をブログで確認。約1年半前か・・・うん、もうちょっと探そう。とはいえ、大学に忘…

ヒストリアン

授業二つ。初回なので軽めに。ちょっとテキストが難しかったか。エリザベス・コストヴァ『ヒストリアン・1』。古本屋で100円。アマゾンに勧められるまま買わなくてよかった。埋葬されたはずのヴラド・ツェペシュが実は生きながらえている、というB級になりが…

FAWLTY TOWERS Disk3

振り替え授業三つ。関数で悩む。埋め込みはしたものの、AHは何を意味しているんだろうか。『FAWLTY TOWERS』。Disk3から二話。文句ばかり言う客に嫌気がさし、フォルティがホテルを立ち去る(が、雨降りでとんぼ返り)(ウォルドルフ・サラダ/Waldorf Salad…

FAWLTY TOWERS Disk2

授業三つ。業者が入ったのですこぶる快調。『FAWLTY TOWERS』。Disk2の残り。今まで観たなかでは一番作り込まれている一作で、耳の遠いリチャーズ夫人がホテルにいちゃもんをつけまくる(リチャーズ夫人/Communication Problems)、オチは見え見えなのだが…