眼科で怒られる

予想通り怒られる。やっぱり定期的に検診は受けないとダメだと。すいません。
帰ってきて、明日の授業の準備。小テストの作成や公募に出す資料作成など。その後、帰りしなに古本屋に寄って買ってきた富樫倫太郎 『妖説 源氏物語』を眺める。ストーリーテリングの上手さは相変わらず。この人、大抵あとがきで(ほんとうかどうかわからないけど)大風呂敷を広げて、でたとこ勝負で書いています、みたいな事を言っているけど、なんだかんだと言いながら最後には力技で物語を収束させてしまう。この本と同時進行で書いていた 『陰陽寮』 最終巻のあとがきで、展開に困ったらとりあえず話しを広げてみよう、と言っていたのは、id:khideo氏も言うとおり名言だと思う。
妖説 源氏物語 (C・NOVELS)  陰陽寮 十 永劫回帰篇(下) (トクマ・ノベルズ)