本棚整理は難しい

非常勤先で授業、データ入力など。書き上げた書類を再度チェックするも、どうもおかしい気がする。

その後、気分転換に本棚の整理。同じ本が3冊出てきたりする。整理しながら出てきた、高橋源一郎 『ペンギン村に陽は落ちて』 をくだらないなー (ほめてます) と思いながらチラチラ読む。奥付を見ると1989年に出版されているから、ポストモダンのはしりか、もう少し先かくらいの作品。「愛と哀しみのサザエさん」を読んでちょっとニヤッとする。そういえば、『日本文学盛衰史』 もどこかにあったなーと思い、探し出して読む。最初はすごく楽しいんだけど、尻すぼみな感じ。『ペンギン村に…』の単行本の書影がはまぞうで出ないので文庫版の方を。
ペンギン村に陽は落ちて (集英社文庫) 日本文学盛衰史 (講談社文庫)