ナルニア国物語

来年3月映画公開ということで、C.S.ルイスの 『ナルニア国物語』。わたしが持っているのは、以前古本屋で購入した、Collinsの合巻本 (イントロも注もない)。アマゾンなどでは、7巻セットも出ています。翻訳もずいぶん出ていますので、こちらも良かったら。セットはいい値段しますが。。

あと、原作と翻訳では巻の順序が違うようで、原作はナルニア国の年代順になっているのに対して、翻訳は出版年順になっているみたいです (例えば、原作の1巻 『魔術師のおい』 (The Magician's Nephew) は、翻訳では6巻目)。人によって感じ方は違いますが、読み比べてみると、歴史順になっている原作の方が理解しやすいかなと。来春に映画化されるのは、原作では2巻に当たる 『ライオンと魔女』 (The Lion, the Witch and the Wardrobe) です。
The Chronicles of Narnia: 7 Books in 1 Paperback The Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/the Lion, the Witch and the Wardrobe/the Horse and His Boy/Prince Caspian/the Voyage of the Dawn Treasure/The Silvair Chair/The Last Battle (7 volumes) カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット