Oliver Twist

映画館で、終了間近の『オリバー・ツイスト』を観る。監督は、ロマン・ポランスキー。序盤から中盤 (オリヴァーが、ブラウンロウ氏から用事を言付かって本屋へ向かう途中、ナンシーらにさらわれる辺り) までは原作に忠実な作りだけど、その後は、切り貼り。オリヴァー役のバーニー・クラークの可愛さというか純真無垢な感じを前面に出したいのは分かるけど、どうもお涙頂戴な演出が鼻について、途中から退屈。映像としては、イーストエンドの猥雑な感じが出ててよかったです。以前、BBCが製作したTVシリーズ版はどうなんだろう?しかし、高いなこれ。

オリバー・ツイスト (トールケース) [DVD]