アマチャ・ズルチャ

午前中にお仕事。税金やらなにやらを振り込みに銀行と郵便局をぐるぐる回る。通帳が一杯で記帳できなかったので、受付で「更新して」と頼んだら、店内にある機械で勝手に新しい通帳を作れるんだと。ほへー、便利になったもんです。

アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

ずいぶん前に買ったのに、未読でした。作風は筒井康隆と近いんでしょうか。かといって、筒井のように、作品を通じて実社会を批判するようなことはまったくなし。収められている八編はどれもそうなんだけど、中でも「トップレス獅子舞考」なんかは、突き抜けた言語感覚で、ものすごくどうでもいいことをものすごく(不)真面目に書き連ねている感じ(誉めてます)。