黄金週間

連休中のことをまとめて。

3日 帰省直後からひたすら労働に追い立てられる。家族が寝静まってから読書。
4日 昨日同様親孝行。夜から中学時代の友人とロック&スカのクラブイベントへ。よくわからないから偉そうなことは言えないけど、音が大きければいいというものではない。ジンジャーエールを頼むと出来合いのものではなく手作りのものが出てきて、これがものすごく辛い。色もスイカ汁みたいだったし。
5日 花壇の手入れと草むしり。やってることはのび太くんと変わらない。全身筋肉痛。PRIDE観戦。冒頭、村上ショージがちらっと見えたような気がするんだけど、気のせいか。試合はもとより高田統括本部長の解説に盛り上がる。しかし吉田vs. 西島の試合はどうなのか。しょうがないんだろうけど、だんだん吉田嫌いになってきた。
6日 近所の古本屋で物色。色川武大狂人日記 (福武文庫)』購入。その後本屋に寄ってカズオ・イシグロ『わたしを離さないで』も購入。カズオ・イシグロわたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)』読了。日中戦争の戦渦が広がる上海を舞台にクリストファー・バンクスが謎の失踪を遂げた両親を捜索する。父親の失踪は単なる昼メロだが、母親の失踪には人間の後暗い欲望が絡んでいて、キモの部分ではディケンズ『大いなる遺産』をなぞっている。BSで『イマジン ジョン・レノン』鑑賞。

わたしを離さないで