負け犬達のレクイエム

昨夜寝かけたころに、テレビでアルティメット・サヴァイヴァーカイジ」をやっていたのでついつい最後まで。

授業二つ。同姓同名の学生がいて出席確認の時に紛らわしいということで、帰国子女のT君が「先生、俺のことライアンって呼んで」って。そんなこと言うから、中国人留学生の王さん(四名)が「僕も、わたしも」と言い出しめんどくせー。

舌津智之『どうにもとまらない歌謡曲 ― 70年代のジェンダー』。白竜を聴いたからではないけど、なんとなく再読。やはり阿久悠は天才だったんだと再認識。バトラーを殿キンのパフォーマンスで説明するくだりは素晴らしい。

どうにもとまらない歌謡曲?七〇年代のジェンダー