2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い館の秘密

授業二つ。TOEICクラスに中国系アメリカ人学生がいるのだが、なんだろう、このやりにくさは。 A.A.ミルン『赤い館の秘密』。『くまのプーさん』のミルンが唯一書いた探偵小説。序文で探偵とはしろうと探偵たるべし(探偵を全知の語り手としない)と書いてい…

突撃一番

月曜の授業は連休明けからなので、今のところ授業準備日。と言いつつ、届いたんだからしょうがない。『不良番長 突撃一番』。シリーズ第13作。挺心会に新宿を追い出されたカポネ団は、石松(山城新伍)を尋ねて高松へ。「きんぴらごぼうの神様」だの「左甚五…

手八丁口八丁

大学で研究会。時間がなくてほとんどテキストを読めなかったが、にぎやかしで参加。『不良番長 手八丁口八丁』。お待たせしましたシリーズ第12作。セクシーショット満載のフラワー・メグ、国定神社神主の玉川良一、そして火星人役のピーターが今回の新顔で、…

ACEテスト

授業三つ。ガイダンスのため小一時間ほどで終了。担当クラスが、年度末にACEテストを受験する順番に当たっているらしく、その旨伝えると一様に微妙な反応。予想通りの反応だが、一番いやなのはわたくし自身だったりする。『FAWLTY TOWERS』。引き続きDisk2か…

ビバリーヒルズ・コップ

授業三つ。ガイダンスとはいえ、e-Learningでは機器不良でじたばたする。少なからぬ数の男子が裾を絞ったジーンズを履いていたが、あれ流行ってんのかな。エディ・マーフィーにしか見えなかったが。『FAWLTY TOWERS』。Disk1の残り。フォルティ(ジョン・ク…

FAWLTY TOWERS (1)

相方と近所で花見。満開までもう一歩というところ。『FAWLTY TOWERS』。ジョン・クリーズ&コニー・ブースによるホテルを舞台にしたシットコム。一気に見ちゃうともったいないので、Disk1から二話を。ホテルの格式を上げたいジョンの俗物根性に付け込む詐欺…